2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさまでした!

8月27日(日)、試験日でしたよね。 結果はさておき、お疲れさまでした。 結果はある程度テスト用紙持ち帰りができるので、予想点が想像できると思います。 予想される合格点を超えている自信がある方は、余裕をもって発表日を待てますよね。 ギリギリであ…

賃金・労働時間

以下の記述の中で誤りが一つあります。それを選択してください。 (1)法定労働時間を超える労働及び午後10時以降翌日午前5時(場合によっては午後11時から翌日午前6時)までの深夜労働については政令で2割5分以上の割増賃金を支払うことが義務づけ…

もうすぐ試験だ!!!

今年も、社労士試験の日が迫ってきましたね。 1年に1回だけの試験だけに、失敗はしたくないですよねえ。 私の場合は、試験日の10日前から試験日に備えて、1日1教科の参考書の読破を図書館に行って、やりましたね。 最後は、少しでも知識を詰め込んで、…

労働契約

以下の設問の中で、正しいものを選択せよ。 (1)労働の対償として賃金を受けている者は、社会保険料を徴収され、源泉徴収もされます。しかし、賃金のほかに会社との委任契約に基づき役員報酬を受けているときは、その役員報酬部分については社会保険料や源…