2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害厚生年金Ⅱ

以下の記述の中で、間違っている (1)事後重症による障害厚生年金とは、初診日において厚生年金の被保険者であった者であって、障害認定日に3級以上に該当しなかったものが、その障害の程度が悪化し、障害認定日以降65歳に達する日の前日までの間に3級…

障害厚生年金(disabled enployment pension )

以下の設問を読み、間違いを選べ。 (1)昭和28年4月10日生まれの者が、昭和52年4月より厚生年金適用事業所での勤務を開始し、平成25年5月10日に事故にあい障害年金2級相当の障害状態になった。この者の保険料納付済み期間をみるとき、二十歳…

再評価率・マクロ経済スライド(revaluation rate .macro economic slide)

次の記述の中で誤りがあれば、その番号を示せ。 (1)採用される再評価率につき、4月、5月生まれの受給権者に対しては、前年度の再評価率が適用される。6月以降生まれの受給権者については、当年度の再評価率が適用されることになっている (2)平成33…

老齢厚生年金 Ⅱ

以下の記述の中で、正しい設問を選択せよ (1)厚生年金の被保険者期間が44年以上の者は、その被保険者資格を喪失していることを条件として、昭和28年4月1日以前生まれの者は報酬比例部分と定額部分を同時に受給でき、以降昭和36年4月1日以前生ま…

老齢厚生年金(old emplyment pension)

以下の記述の中から、誤りを選択してください。 (1)老齢厚生年金には、原則的な65歳から支給開始の老齢厚生年金と、60歳以降から段階的に支給開始される特別支給の老齢厚生年金があります。共済制度には、特定警察職員・特定消防職に対する、受給開始…