2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチジョブホルダー制度について

マルチジョブホルダー制度について、以下の記述のうちから、正しいものを選択せよ。 (1)マルチジョブホルダー制度とは、複数の事業場で働いている労働者の基本手当の基礎となる賃金日額を決定する際に、複数の事業場での賃金日額を合算して決定する制度で…

パワーハラスメントについて

パワハラに関する以下の記述の中から、誤りを選択せよ。 (1)労働施策総合推進法において、パワーハラスメント防止の規定がおかれた。事業主は、その防止のための一定の措置を講ずることが義務づけられた。しかし、罰則規定はおかれていない。 (2)労働施…

在職定時改定について

以下の記述の中に誤りがあります。その番号を選択してください。 (1)令和4年4月1日より、65歳以上の在職中の老齢厚生年金受給者の年金額を、毎年10月に改定し、それまで収めた保険料を年金額に反映させる制度が始まります。 (2)標準報酬月額が20万円の人…

労働安全衛生法改正

働き方改革関連法の成立により労働安全衛生法が改正されましたが、以下の文章の中に謝りがあります。その設問を指摘してください。 (1)事業主は、客観的方法(例,タイムカ−ドの記録・パソコンのログインからログアウトまでの記録等)により労働者の労働時…