2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試験が終わって❗️

試験、おつかれさまでした。 今は何点取れたか計算の最中で、勉強なんてしてられないと思います。 当たり前です。 明らかに高得点の方以外は、合格発表日までは、また勉強を始めるのはちょっと難しいですよね。 わかりますが、備えあれば、憂いなしです。 ま…

8月28日

明日は、いよいよ一年に一回しかない社労士資格取得のための試験日。 いろいろあったでしょうが、最後の1分一秒まで、粘ってください。 ご健闘をお祈りしています。

労働時間・変形労働時間制度

以下の記述の中で誤りがあります。それを選択せよ。 (1)労働基準法第32条によれば、その使用する労働者を、その労働日において8時間を超えて労働させてはならない。また、週40時間を超えて労働させてはならないと規定されています。これを超えて労働さ…

配偶者加算と振替加算

以下の記述の中で正しいものが一つあります。それを選択してください。 (1)A男さんは厚生年金の被保険者期間が20年以上ある特別支給の老齢厚生年金を受給していましたが、65歳になり老齢基礎年金と老齢厚生年金を受給することになりましたが、妻B子さん…

コロナと労働・社会保険給付

以下の記述の中で誤りがあります。それを選択せよ。 (1)コロナの爆発的感染でわたくしは、普段預けている保育園が開園休止になり子供を預けられなくなり、事業所を休まなければならなくなりました。そのため、給与がその分減額となってしまいました。この…