2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第3者行為災害と年金支給停止

以下の記述の中から誤りを選択してください。 (1)厚生年金の被保険者が通勤途中に、第三者による行為によって負傷しまたは傷病になり該当する障害等級になったときは、障害厚生年金の給付を受けることができるとともに、労働者災害補償保険法の障害(補償…

第三者行為災害と年金支給停止

第三者による加害行為により、年金の受給権が発生する場合があります。 障害年金や遺族年金が該当年金となりますが、被保険者は年金受給の裁定請求をするとともに、第三者に損害賠償請求をすることになりますが、この受給権と損害賠償請求権の関係において両…

再評価率

令和4年度の年金額が前年度に比し、0.004%の減額となりました。 老齢基礎年金の満額が令和3年度の780900円から777800円になりました。 つまり、令和3年度の満額に0.996を乗じた額となりました。 この0.996は障害基礎、遺族基…

試験直前

ここのところの猛暑で、私もなにもする気がおこらず、毎日毎日なんとかやり過ごしていましたが、そろそろ8月が近くなり試験がもうすぐになりました。 そこで、私なりに今年でる可能性がある分野の問題を、試験までの少ない期間に提示したいと思います。 1…

核となる科目

来月はいよいよ試験です。 今年は猛暑になるようなので、体調管理にはくれぐれもtake care of yourselfですよ。とくに冷たいものを飲みすぎてお腹の調子を狂わせないように。 試験は一年に一回しかないので、くれぐれも気をつけましょう。 ところで、あなた…