チョット、ひと休み!

社労士試験の合格を目差して頑張っていたとき、労働安全衛生法はとても苦手な科目でしたね。あまり馴染みがないことばが多くて、なかなか記憶に残らなくて、正直嫌いでした。
でも試験科目なのでやらなくてはならないけど、とても苦痛だった記憶があります。
では、どうしたのかというと、考えすに暗記、暗記を心がけ、ほかの科目に注力した気がします。もともと文科系なので化学・物理用語に拒否反応してしまいます。
馬鹿にしていた訳ではないけど、最低点4点か5点狙いでした。
3点以下にならないことを心がけました。
また、厚生年金法も、やればやるほど深見にハマり、途中で適当なところで切り上げることにした気がします。
人それぞれやり方はちがいますが、3点以下の科目を作らないように心掛けた気がします。