衛生責任者

誤りを選択して

(1)労働安全衛生法において、業種に関係なく常時50人以上の労働者を使用する事業所は、必ず衛生管理者を選任し労働基準監督署に届けなければならない。その届け出は、選任すべき事由が生じた日から14日以内瀬任し、遅滞なく所定の報告書を届け出る必要がある。

(2)衛生管理者は、都道府県労働局長の免許を受けた者(衛生管理者免許)でなければならず、その者にその事業所における衛生に関する技術的事項を管理させなければならな

(3)50人以上200人以下の労働者を使用する事業所では、一人以上の衛生管理者を選任しなければならないが、一人はその事業所に専属のものでなければならない。

(4)常時1000人を超える労働者を使用する事業所、または常時500人を超える労働者を使用する事業所で、坑内労働その他健康上有害な業務に常時30人以上の労働者を従事させる事業所では、一人以上の専任の衛生管理者を選任しなければならない。

(5)衛生管理者の業務は、総括安全衛生管理者が統括管理する業務のうち衛生に関する技術的事項の管理を行います。また、少なくとも週一回事業所等を巡視し、設備、作業方法または衛生状態に有害の恐れがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するために必要な措置を講じなければなりません。

 

(1)は、労働安全衛生法規則7条1項4号により正しい。(2)は、医師、歯科医師、労働衛生コンサルタント。その他厚生労働大臣の定める者もなる資格を有するものとなります。したがって、誤り。(3)は、規則7条1項2号により正しい。(4)は、規則7条1項2号により正しい。(5)労働安全衛生法12条、規則11条1項、2項により正しい。

誤りは(2)